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「LGBT」など性的少数者の人権、セクシュアリティの多様性、クィア論、男女共同参画などや、そうした観点に引きつけてのコミュニケーション論、メディア論、「アニメとジェンダー」など、ご要望に合わせて対応いたします。※これまでの実績などはお知らせブログにて
ウルトラマンがプリキュアとカブる令和 [メディア・家族・教育等とジェンダー]
https://stream-tomorine3908.blog.so-net.ne.jp/2019-02-02_StarPrecure
この中で述べた羽衣ララの性別については、その後の展開において、どうやらサマーン星の性別のシステムについては、わりと地球と近似している様が描かれたので、「性別不詳」のセンはいちおう消えました。
やはり「多様性」の描写が心がけられると謳われていた『スター☆トゥインクル プリキュア』だけに、そうしたジェンダー・セクシュアリティまわりの取り扱いにもソツはなかったということになるでしょう。
→ スタートゥインクルプリキュア 39話 感想 全力考察
えれなはテンジョウと分かり合えるのか/金色の昼下がり
https://www.konjikiblog.com/entry/star-precure-39-2
サラリーマン、プリキュアを語る:ねとらぼエンタ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/23/news019.html
そのあたりは、すでに他所でも詳しく述べられているので、上記のリンク先記事などに任せたいと思います。
☆主人公らが自発的自律的に自ら主体性を持って行動
☆自分たちの日常を守ることが直接の行動原理
☆最終的には敵陣営のありようさえ変えていく
さて、そんな『スター☆トゥインクル プリキュア』、多様性の広がる宇宙を直接に物語に織り込みながら、さまざまな存在が異なる価値観を認め合いながら相互受容・共生するための、ひとつのモデルケースを描いたことは、まさにこの時代に求められるテーマに真摯に取り組んだと言えるのですが、そのテーマ、じつは同じオンエア期間中に子ども向け番組として制作される別の作品で、甚だしくカブっていたりもしました。
個性的な登場人物が仲間として配置され、ともにさまざまな事件に向き合っていくことになります。
[4:ウルトラマンの斜陽とギンガの挑戦]
https://stream-tomorine3908.blog.ss-blog.jp/2014-05-04_PC4-UltraGinga
『タイガ』もまた、そこから続いてきた先の最前線として、まさに令和初のウルトラマンの名に相応しいものを見せてくれたのだと言えましょう。
7月の放送開始を控えた事前情報の時点で、すでにそこはかとなく『スター☆トゥインクル プリキュア』感は漂っていたものです。
そう、この年はプリキュアが「宇宙」をモチーフとしてしまったがゆえに、ウルトラマンがプリキュアとカブる! という事象がいみじくも発生することになったのです。
(というか『タイガ』の前年の『ルーブ』の主題歌の歌詞が、ほとんど「プリキュアソング頻出ワードTOP20」だけで出来上がっていたりもしました
参考→ https://twitter.com/tomorine3908tw/status/1052933168712404992 )。
プリキュアソング頻出ワードのTOP20のうち、作品が大事にしている価値基準を表してると考えられるのは夢、笑顔、未来、明日、勇気、希望…あたり。
— 佐倉智美@新刊執筆ちょっとずつ進捗中■■■■■□□ (@tomorine3908tw) 2018年10月18日
でウルトラマンルーブOP主題歌って歌い出したらほどなくソコに含まれる語が目白押し(他にも声、羽ばたく、奇跡などもプリキュアソング頻出ワード) pic.twitter.com/kK0R0jrDkK
加えて、放送後半から採用されたエンディング主題歌・スフィアの「Sign」なら、もっとズバリ『スター☆トゥインクル プリキュア』の挿入歌であってもオカシクなかったというのも、いろいろと象徴的だったのではないでしょうか
(逆パターンでプリキュア側の劇場版主題歌がなにやらタイガの主題歌っぽかったりも)。
参考→ https://twitter.com/tomorine3908tw/status/1188835173531443204
#ウルトラマンタイガ 2クール目のエンディング曲、スフィアの「Sign」もまた #スタプリ っぽいと感じていたところ… https://t.co/rTOeXv9ohS
— 佐倉智美@新刊執筆ちょっとずつ進捗中■■■■■□□ (@tomorine3908tw) 2019年10月28日
あと、第1話で主人公が初めて変身するに至るシークエンスが、やはりプリキュアシリーズと特段の本質的な差異があるわけではないというのも、もはや今日では特筆事項ではありません
(『タイガ』の場合、特に昨年度の『HUGっと!プリキュア』第1話と相同性が高かったと言えるかもしれません
参考→ https://twitter.com/tomorine3908tw/status/1147336558208417792 )。
…というわけでウルトラマンタイガ第1話もOAされましたが、このへんのシークエンス&セリフの趣旨、やっぱりほぼほぼハグプリ第1話での「私がなりたい野乃はなじゃない!」と同じですよねノ #ウルトラマンタイガ #precure pic.twitter.com/KXBDzDSGhv
— 佐倉智美@新刊執筆ちょっとずつ進捗中■■■■■□□ (@tomorine3908tw) 2019年7月6日
そんな中で、とりわけ『スター☆トゥインクル プリキュア』と『ウルトラマンタイガ』の共同作業になってるなと痛感されたのは、地球に生きる「宇宙人」と地球の人々はどう向き合うのかという主題。
いわば《多様性》《共生》をめぐる諸問題の本丸とも言える案件についての作劇をめぐってのことでした。
現実世界では人種・民族、あるいは「障害者」、そして「LGBT」、直面するケースは多々ある課題です。
アニメの設定を生かして、その点に肉薄した物語は、まさしく子どもたちのニーズに答えるものでしょう。
最近の怪獣騒ぎや、その他の不可解犯罪の多発などは、全部が宇宙人が地球に来ているせいだ! と決めつけた排外主義の勃興だというわけです。
おそらくは、子どもたちがリアルなヘイト活動を目撃したときに「あっ、アレってウルトラマンタイガに出てきてたアカンやつや!」とピンとくるように、相当に周到に意図的に演出されたものだと推察できます。
ウルトラマンシリーズもこうやって丁寧に「異星人が地球に来ている」という世界観を生かして、現実の社会問題のアナロジーとなるべく物語を展開していくの、子ども番組として非常に信頼が置けると言ってよい #ウルトラマンタイガ
— 佐倉智美@新刊執筆ちょっとずつ進捗中■■■■■□□ (@tomorine3908tw) 2019年11月16日
ともあれ2019年は、「宇宙」をモチーフに《多様性》《共生》というテーマでプリキュアとウルトラマンがカブったわけです。
そう断言しても、あながち過言ではない状況になりつつあると思われます。
時代は令和。もう2020年代なのです。
◇◇
かくして2020年も3月となり、プリキュアシリーズは新たに『ヒーリングっど プリキュア』が前月より始まっていて、そして同じ日曜の朝の戦隊シリーズの新番組としては、昨日より『魔進戦隊キラメイジャー』がスタートしました。
そう「宝石」です、「宝石」!
(もちろんここ20年ほどは戦隊のモチーフが多岐にわたっており[魔法]や[天使]といった前例もすでにあり、仮面ライダーでも[魔法と指輪][フルーツとダンス]などの事例がありはしますが、今回の「宝石」はソコからさらに一歩踏み込んだ印象がします)。
はい、見てのとおり、然るべきタイミングで「これ来年のプリキュアのネタバレ情報」だと言われたりすれば、何のギモンも抱けずに信じてしまえる内容です。
「乗り物」という保険はかけてあるけど、「男の子向け」とされる番組枠でモチーフが「宝石」ってのは、スタプリの宇宙と対を成す、かなり思い切ったところに踏み込んだと言えないかい?
— 佐倉智美@新刊執筆ちょっとずつ進捗中■■■■■□□ (@tomorine3908tw) 2019年12月26日
想像力豊かなソロ充主人公なレッド、すごく星名ひかる感がある #キラメイジャー pic.twitter.com/hnHbFtxlH1
— 佐倉智美@新刊執筆ちょっとずつ進捗中■■■■■□□ (@tomorine3908tw) 2020年1月18日
この劇場版での試みもだし、キラメイジャーのモチーフに宝石が来たのもバンダイの事業部組織改編(ボーイズトイとガールズトイで分けるのをやめて再編された)のひとつのあらわれだと解せなくもない。
— 佐倉智美@新刊執筆ちょっとずつ進捗中■■■■■□□ (@tomorine3908tw) 2019年12月28日
やっぱ時代は動いてる(いいぞもっとやれノ)
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