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「みんなちがってみんないい」金子みすゞの遺音に触れる [その他雑感つぶやき]

さて、お知らせブログで述べたとおり、今年の夏休みの旅行の中で、山口県は長門市仙崎の金子みすゞ記念館を訪れてきました。


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金子みすゞといえば、奇しくも2011年の東日本大震災という誰も望みはしなかったような災厄をきっかけに(テレビCMがすべてACの無限ループになった際の「こだまでしょうか」で)注目が集まったりもしましたが、ワタシとしては、日頃の講演などの中で多様性を尊重しあえるような社会にしていくことが大切という訴えを象徴するフレーズとして引用する【みんなちがってみんないい】の元ネタ作者として、かねてより関心を寄せるところとなっていたのです。

この【みんなちがってみんないい】は、もちろん代表作のひとつと認識されている「私と小鳥と鈴と」のシメの言葉です。

三者三様、それぞれできることとできないことはあるけれど、そういう長所や短所をお互いに認め合い尊重し合い補い合うことで、共存共生のみんな幸せな関係性になる」というメッセージに満ちたこの詩は、まさに、お互いの違いを個性として受け入れることで、ともにより心豊かに暮らせる社会を築くことにつながることを教えてくれます。

一部には【みんなちがってみんないい】を、その部分だけを取り出してミスリードする向きもあるようですが、むろんこれは「俺は金持ち、お前は貧乏、でも違いがあるのはイイことなんだろ? だからOK」なんて意味ではありません。

社会的な不公正を生み出す構造が温存されることに免罪符を与えて正当化するためにこのフレーズが悪用されることが、金子みすゞの本意でないのは「私と小鳥と鈴と」全編を一読すれば明らかでしょう。
むしろ逆で、ひとりひとりの差異が不公正を正当化する理由にされないようにすべきというコンセプトに基づいて、そのための有用な視点を提供しているのだと言うべきです。


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金子みすゞの詩は、他にも卓抜したセンスの発露したものが多々あります。

月並みな言い方ですが、「星とたんぽぽ」は目に見えることに惑わされず心で感じることが大切、「ふしぎ」なら常識を無批判に受け入れず常に疑問を持ち続けてみよう……という重要な観点が読み取れます。

あと「大漁」も、大漁にわく人間界の立場を描く一方で、獲られる魚の側の視点を描いているところが、高く評価されるポイントだったりもします。

なんと繊細で複眼的な感性でしょうか。

そうして、みずみずしくも優しさに満ちた言葉で綴られた作品の数々は、21世紀を生きる私たちの心にも深く響くところであります。


   


そんな金子みすゞですが、記念館にはその生涯を紹介するパネル展示もありました。

ただ、現代の私たちが金子みすゞの晩年の展開に触れると、いささかやりきれない気分にもなります。

その生涯が26歳という若さで幕を閉じた経緯を一言で(今の言葉で)言えば「夫のDVに起因する離婚問題のこじれ」。

………なんということでしょう。

まがりなりにも法的には男女同権であり、DV防止法などもいちおうは整備されている現代と異なり、当時はそうではなかったのです。
それゆえ自分を貫く唯一の方法が、命をかけて抗議の意志を示すことだったのでしょう。
そもそも、当時は女性の主体性が顧みられる社会環境ではなかったのです。

多感な少女が長じて自ら死を選ばざるをえなくなる時代背景には、憤りを禁じえません。

せめて100年後であったならば、生きる希望を見失わないで済むこともできたのではないでしょうか。

その意味では、先人の努力の蓄積の上にある成果を享受している21世紀の私たちは恵まれているとも言えますし、そのことを、さらなるよりよい明日を創っていくために活かしていく責任と義務もあるでしょう。
むろん性差別構造はなくなったわけではない――むしろ不可視化された水準で根強く残っているにしても、それを読み解く学問も、抗うための各種のリソースもまた、法的な男女同権とともに、万人に対して性別を問わず開かれているのです。

そうして私は、同行の我が娘・満咲がこれから歩んでいく未来にも、はからずも思いを馳せるのでした。


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で、そんなこんなで、満咲を助手席に乗せ、仙崎を後にしようとした私たちなのですが、そのときまた偶然にもウォークマンのシャッフル再生が選んだカーステの音楽が『ドキドキ!プリキュア』の前期エンディング主題歌「この空の向こう(作詞:利根川貴之)

 この空の向こうには どんな夢がある…
 強い気持ちは この世界を変える…
 夢物語じゃない どこまでも手をつないで…
 果てしなく続いてく未来信じて手を伸ばして…

私はふと、その歌詞に、金子みすゞの「このみち」と相通ずるものを感じました。

「このみち」は知名度ではトップクラスの作品群に一歩ひけをとっているようですが、その内容はある意味まさにみすゞ節の真骨頂とも言えるものです。

 →http://www.misuzu-charagoods.jp/product-group/4
  ↓↑全文が紹介されているサイト一例↑↓
 →http://misuzu.at-mio.com/coment301-400/c323.html

仲間とともに未来へ向かって歩んでいこう。孤独と絶望を越えてみんなで進むその先にこそ希望がある――。

そんな力強さにあふれた詩は、本当に来年のプリキュアのエンディング主題歌にそのまま使えそうなくらいです。
(あるいは昨年度の『スマイルプリキュア』で引用されてもよかったかもしれません)

私はあらためて気づきました。

金子みすゞが遺したものは、世界のあちらこちらに受け継がれ、それがまためぐりめぐってアニメの主題歌歌詞になり、今日の少女たちをエンパワーしているのだと。

そう、21世紀にはプリキュアだってある。

もしかしたら金子みすゞは、100年後のアニメに委託して、生きるのをあきらめるな!と言いたかったのかもしれません。

未来へ向かうタイムマシン、あきらめて降りてしまったらそこが終点なのですから。


  このみちのさきには、
  なにかなにかあろうよ
  みんなでみんなで行こうよ
  このみちをゆこうよ

   


※手元の大修館書店「新漢和辞典」1978年版によると…
【遺音(い いん)】
余韻、悲しい声、古人が後世に残した音調、ことづて・伝言
 …とあります。


◎そういえば『しゅごキャラ!』のエンディング主題歌にもBuono!が歌う「co・no・mi・chi」ってあったナ(2ndアルバム『Buono! 2』に収録されてます)

◎「生きるのをあきらめるな!」はプリキュアぢゃなくてシンフォギア………というツッコミはナシで(^^ゞ

◎『ドキドキ!プリキュア』も総じて高評価の良アニメと思えるのですが、そのあたり当ブログの記事にまとめられるのは、来年の1月ごろになりそう(^^;)


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